家づくり日記(仮)

注文住宅の日記

ニチハ訪問 イルミオ見てきました

 

先日、ニチハショールームにてCOOLイルミオの新色を見てきました。

 

f:id:mr_neinoh:20230401143627j:image

(↑公式から拝借)

 

お目当ては、メレブラック・メレグレー・メレホワイトの3色。

グレースケール、マットな質感、ムラのあるカラーリング。

インスタなどでよく見るグレーの塗り壁を窯業系サイディングで実現しようとした感じ。

ケイミューもフィエルテなどでやってる感じですね。

 

イルミオの新色は2022年に出たばかりで、全然施工例が見つからないため、ニチハショールームで実際に見てきました。

 

f:id:mr_neinoh:20230401144206j:image

上の写真はショールームに飾ってあるイメージ画像で、上からメレホワイト、メレブラック、メレグレー、メレブラウン。

この画像だと、ホワイトとグレーがほとんど同じに見えますね。

 

f:id:mr_neinoh:20230401144615j:image

次がサンプルを室内で撮影したもの。

これだと、どれがどの色なのかはっきり分かりますね。

メレホワイトは白じゃなくてグレーだよな〜という印象。

そしてブラックは黒い。

 

f:id:mr_neinoh:20230401144427j:image
f:id:mr_neinoh:20230401144430j:image

f:id:mr_neinoh:20230401144803j:image

次に、サンプルを外に出して撮影。

途中で「ブラウンはちょっとなー」となったので、3枚目は別の物を並べてます。

iPhoneカメラで撮ったのでかなりまろやかになっていますが、現地での印象は、

「メレホワイトは晴天だと真っ白」

「メレグレーは一部茶色が入っていてグレージュに近い」

「メレブラックは晴天だとグレーに見える」

でした。

特にメレグレーの茶色は結構気になるポイントで、カメラを通すとほとんどわからないレベルなんですが、現地では結構茶色いな…と感じました。

茶色が入っているので軒天などに木目を貼る場合はよく合いそうだなと思いますが、個人的に純粋なグレースケールがよかったので、メレグレーは順位が下がりました。

 

ちなみに、私はサンプル請求もしましたが、サンプルのサイズがA4くらい大きさで、この茶色い部分はありませんでした。

メレグレーを検討してる人はショールームの大きなサンプルを見に行った方がいいです。

できれば、事前にニチハに図面を送り、外壁シミュレーションを作ってもらうといいです。

VRで体感できますので楽しいです。

 

(ちなみに、VR映像は全体的に白く見えます。再現度が高いのかどうかは、建ってみないとわからないですね…)

 

#ニチハ

#イルミオ

#メレブラック

#メレグレー

#メレホワイト